
親族間の借金について相談させてください。
関係者は
・私(子供2人)
・旦那(私の旦那)
・姉(私の実姉、子供2人)
・義兄(姉の旦那)
・父(私の実父、母は鬼籍)
私は2人姉妹の妹で、2人とも嫁に出ていて、実家には年金暮しの父1人で住んでいます。
先日、母の法事で帰省した時に、姉から300万貸して欲しいと頼まれました。
何故必要なのか聞いても「とにかく貸してくれ」としか言いません。
多分賭け遊び好きの義兄が原因の借金だと思います。
姉もお金にはルーズなところがあって、父にも借金がある様です。
母も亡くなり、父のお金も当てに出来なくなってきたので、私たちに頼ろうとしているのだと思って、旦那に相談したところ
1 100万なら、1回限りあげたつもりで貸す。
2 300万必要なら、借用書も書いてもらうし、父に連帯保証してもらう。
3 それが嫌なら、300万あげたつもりで貸すけど、私の親族とは絶縁。
と言われました。
私自身も旦那の言うことに賛成で、とりあえず上記の1と2を伝えました。
しかし、姉からだけでなく、父や他の親族から
「お前ら夫婦は冷たい。親戚なのに借用書まで書かせるのか!」
と言われてしまい戸惑っています。
かなり責められたので、もう3しか手段はないのかと思っています。
一般的に言って、親族間で借用書を書かせたり、連帯保証を付けたりしないものですか?
また、他にいい案はないのでしょうか?
【人気動画】
・【衝撃】ベンツの煽りに怒り心頭!レクサスで追いかけると・・・
・【衝撃】360万入った封筒を拾ったので交番へ→893『400万入ってた!』俺「えっ」→結果…・【泣ける】嫁『熱が39度ある。。。』俺「そっか」→仕事帰りそのまま飲みに行く・・・
・【衝撃】元妻に引き取られた娘『結婚の報告をしたいから会って欲しい』・・・
・【修羅場】帰宅すると、嫁の上に間男が乗っている!→俺『K察ですか~?うちに見知らぬ男がいて嫁を強○ンしているの今すぐ来て下さい!!!』間男&嫁「えっ」→結果・・・
・【スカッと】カラオケボックスで高校生カップルが交○っていた!それを見た店員は・・・
・【スカッと】夏祭りで。警官がいないところで喧嘩を仕掛けてきたDQN『893呼んだからな!覚悟しろよ!』→すると、友人Aが不敵な笑みを浮かべ・・・
・【衝撃】彼女の家にアポなし凸!→彼女『えっ…何で連絡もなしに来てんの!?、無理!…今日は帰って』→勝手にドアを開けた結果・・・


コメントする